久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:5970] くるめシンボルロードに、高齢者の健康つくりと弱者の福祉ロードを整備してほしい 2018年8月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち、健康で生きがいがもてるまち ]
くるめシンボルロードの歩行者レーン部分に「高齢者の健康つくり、車椅子やベビーカーの利用を前提とした弱者の福祉ロード」を整備していただきますようお願いします。

回答致します
 「くるめシンボルロード」の整備に関し、貴重なご意見ありがとうございます。
 
 現在、久留米市では、平成25年11月に策定しました「くるめシンボルロード整備基本構想」に基づき、国・県と連携しながら歩行空間の整備を進めているところです。

 「くるめシンボルロード」整備では、歩いて暮らせるまちを実現するため、歩行者のみならず、車椅子利用者などの交通弱者も含めました歩道利用者全体の安全確保を目的に、自転車通行位置の明示や、点字ブロックの移設などを行っております。

 このたび頂きました、「高齢者の健康づくり」の視点に基づいた歩行空間の整備に対するご意見につきましては、今後の参考とさせて頂きながら、「車椅子利用者などの交通弱者」へも配慮した「くるめシンボルロード」整備を国・県と連携しながら進めて参りたいと存じますので、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

担当課
久留米市 都市建設部 交通政策課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。