久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6109] ノーリフティングケアの導入に力を貸してください 2018年12月更新
登録されている分類 [ お互いのやさしさと思いやりの見えるまち ]
 私は、高齢者施設で働く作業療法士です。介護スタッフの不足はどこの施設でも同じ問題なのでしょうが、心に余裕がなく入所者に満足いくケアができずにいます。入所者を大切にするのと同じようにスタッフも大切にすべきだと思います。
 大分県や高知県では「ノーリフティングケア」を推進していると研修で学びました。超高齢社会への対策のためにも「ノーリフティングケア」の導入は必要であると考えます。施設経営者に「ノーリフティングケア」の導入を提案しても費用問題等で導入は難しいと思っています。そこで久留米市で「ノーリフティングケア」の推進をしていただけないでしょうか。現場で働く者が提案しやすくなります。導入に際し補助していただけると尚更助かります。力を貸してください。よろしくお願いします。

回答致します
 今回ご提案いただきましたノーリフティングケアにつきましては、身体の間違った使い方をなくし、利用者の状態に合わせて福祉機器や用具を有効に活用した介護技術であると認識しております。介護需要の増大が想定されるなか、良質な介護サービスを持続可能なものにするためには、ご指摘のとおり、利用者同様、サービスを提供していただく介護職員の方々も大切であると考えております。
 久留米市では、毎年全事業所対象に行う集団指導において、介護現場における労働環境の改善や職員のストレス軽減への取組みについての周知啓発に努めており、ノーリフティングケアにもつながる、介護の負担軽減を図る福祉機器等導入のための補助金等の周知を行っている他、各事業所へ補助金の募集に係る通知を発送しているところです。
 久留米市においては、今後も継続的にこのような取組みを進めていく所存ですが、今回ご指摘いただきました現場の貴重なご意見を受け、ノーリフティングケアの推進についても、多岐に渡る改善策の一つとして、国の動向を注視しながら、県や政令市と連携して普及促進に努めてまいります。

担当課
久留米市 健康福祉部 介護保険課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。