久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6135] 市民会館跡地にスーパーマーケットを誘致してください 2019年1月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
JR久留米駅前にあったグルメシティが閉店した後、JR久留米駅から通町沿いだけでも6〜7棟のマンションが建築されており、その全てがファミリー向けです。このエリアにはバス路線がなく坂道があります。これから年をとる事を考えると、近隣にスーパーマーケットがないと生活に支障をきたしてしまうため、長くここに住めるか不安になります。マンションだけでなく戸建ても多いエリアですのでスーパーマーケットが出店すると十分利益は上げられるのではないかと思います。せっかく久留米に移住してきて長く住もうと思っていますので、住環境の改善を期待しています。

回答致します
グルメシティJR久留米店が閉店し、周辺にお住まいの方々には日常の買い物にご不便を感じてあることと存じます。
 ご要望の久留米市民会館跡地につきましては、現在、暫定的に市役所本庁舎の駐車場として使用しておりますが、今後の活用方法につきましては、有識者などを含めた検討委員会を設置し、検討を行うこととしています。
 久留米市は、ネットワーク型のコンパクトな都市づくりを目指しており、鉄道駅周辺を中心に商業などの都市機能を集積していくことが必要と認識しております。JR久留米駅前周辺におきましては、JR久留米駅前第二街区市街地再開発準備組合がJR久留米駅前の再開発を計画しており、この地域における買い物の場の必要性について地元の要望を踏まえ、スーパーマーケットなどの商業施設の積極的な誘致活動に取り組まれています。このような取り組みの支援を行うことなどにより、さらに暮らしやすい街づくりを進めてまいります。

担当課
久留米市 商工観光労働部 商工政策課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。