久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6137] JR久大本線への新駅設置を促進させるための提案 2019年1月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
JR久大本線に新駅設置計画があると聞きました。新駅が設置されれば、鉄道の利便性などが大きく向上すると思います。しかし、新駅設置には多額の費用を必要とします。そのため、JRや福岡県、国などとの協力が必要と考えます。また、募金、ふるさと納税、クラウドファンディングの活用など、費用調達の方法を工夫することも検討してはいかがでしょうか。

回答致します
新駅の設置につきましては、久留米市及び、うきは市で構成される「JR久大本線活性化促進協議会」において、九州旅客鉄道株式会社に対して要望活動を行っております。
ご指摘のとおり、新駅設置にあたっては多額の費用が必要であり、その費用は基本的に請願者側が負担することとなっております。
久留米市は、新駅の設置を求める請願者と連携し、引き続き、新駅設置に向けて関係者と協議を行って参りたいと思います。

担当課
久留米市 都市建設部 交通政策課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。