久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6171] 三潴地区の光回線の整備について 2019年2月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
三潴町は超高速ブロードバンド(光回線)の未整備地区です。
光回線は、経済や社会活動、生活に不可欠な基盤としてその重要性は増大しています。
競争原理の下では、条件不利地域におけるICT基盤の整備・維持は困難ですので、補助金の活用など公的支援による整備が必要ではないでしょうか。
現在代替として提供されているケーブルテレビ事業者のサービスですが、個人的には品質と価格のバランスが見合っていないと思います。
地域におけるニーズの把握と、支援の在り方についてご検討お願いします。

回答致します
インターネットの光回線について、お問い合わせいただきありがとうございます。
三潴町では民間事業者による超高速ブロードバンドサービスの提供の見込みがなかったことから、久留米市が基盤整備を行い、これを利用してケーブルテレビ事業者がサービスを提供しています。
久留米市としましては、既にケーブルテレビによる超高速ブロードバンドサービスの提供が行われていることから、現時点では新たに光回線による基盤整備を行うのは難しい状況です。
また、NTTをはじめとした通信事業者に対しまして、随時、光回線設置に関するご要望を情報提供しております。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

担当課
久留米市 総務部 情報政策課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。