久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6193] 西鉄久留米駅周辺の駐輪場は問題点が多すぎます 2019年3月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
私は、西鉄久留米駅から福岡市内の大学まで通学しています。以前は東町の地下駐輪場を利用していました。アルバイトを福岡でしているので最終電車で帰ってくることも少なくないのですが、最終電車で久留米に帰ってくる頃には駐輪場は閉鎖されています。ですから、ロータリーの方に駐輪しようと思いましたが、ここは駐輪禁止ということなので高架下の駐輪場を利用することにしたところ、自転車同士の間隔が狭すぎて、私の自転車はタイヤの角度が変わり、ライトは破損して使用できなくなっていました。
今はフリータイムの駐輪場を利用していますが問題点が多過ぎます。@広いロータリーが駐輪禁止になっている理由がわかりません。A高架下駐輪場の環境が悪すぎます。金属の自転車のタイヤを固定する器具は不要です。器具があるせいで自転車同士の間隔が狭くなり自転車が破損させられていました。B電車を利用するために駐輪場を利用しているのに何故最終電車到着前に駐輪場が閉鎖されるのですか。せめて最終電車が到着までは駐輪場を開けておいてほしい。以上が問題点です。早急に改善していただきたい。

回答致します
 西鉄久留米駅周辺における自転車駐輪環境に関し、貴重なご意見を頂きありがとうございます。この度は、西鉄久留米駅高架下駐輪場のご利用に関しましてご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 西鉄久留米駅周辺は、久留米市の玄関口であり、駅を中心として都市機能の集積を図り、魅力的で賑わいのある利便性の高い拠点形成を進める地域と位置づけています。市民の皆さまの良好な生活環境を確保するとともに、まちの美観を維持し、安全で快適な歩行空間の確保を図るため、「久留米市自転車等の放置防止及び自転車駐車場の整備に関する条例」を制定し、西鉄久留米駅周辺を「自転車放置禁止区域」に指定しており、放置された自転車の撤去や街頭指導に取り組んでおります。
 閉場時間につきましては、過去の利用状況等を考慮し、東町地下駐輪場及び西鉄久留米駅高架下駐輪場は23時30分に閉場しておりますが、最近では、早朝や深夜などの時間帯にご利用を希望される方もいらっしゃることから、24時間の利用ができる「フリースペース」を西鉄久留米駅高架下駐輪場に設けているところでございます。
 閉場時間や駐輪設備等につきましては、この度のご意見や、様々なニーズ等を踏まえながら、駐輪環境の改善に取り組んで参りますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

担当課
久留米市 都市建設部 交通政策課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。