久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  こえの一覧  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:3846] 野焼きの煙がひどく困っています 2014年7月更新
登録されている分類 [ 環境を育み共生するまち ]
 ○○神社の近くに住んでいますが、神社内で野焼きをされることで、煙がひどく困っています。また、土日でひどい時は、日中ずっと燃やされていて、これから窓を開ける季節になるので、さらに迷惑です。久留米ではこれが普通なのでしょうか。3年前に引っ越してきましたが、住宅街で野焼きをされているのは始めてです。

回答致します
 ○○神社に確認したところ、地域住民が自主的に境内で落ち葉焼きをしていることがあるとのことでした。たとえ、落ち葉焼き程度の焼却であっても、むやみに焼却していい訳ではありません。
 このため、近隣から相談があったことを○○神社に伝え、落ち葉焼きを見かけたときは、○○神社から地域住民に、くるめクリーンパートナー(落ち葉を燃やさずにボランティア袋で排出することが可能)への登録を勧めるようお願いしています。

このお問い合わせについて改善を行った内容です
当該神社へ落ち葉を燃やさないように、案内していただくことを依頼しました。

担当課
久留米市 環境部 環境保全課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。