トップ > 市民の声 > こえの一覧 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8658] 昭和通りの改善
2023年11月更新

分類 [ 道路・公園・河川 ]

昭和通りの4車線の枠を少しづつ縮小して、路側帯の自転車道の枠を安全に通行できるよう広げてほしいです。
シンボルロードの歩行者通行帯に設けた自転車専用道はなくしたらどうでしょうか。
市役所から商工会議所の間の自転車専用道路は残した方が便利だと思いますが。
回答致します
【昭和通りの車道の縮小、路側帯の拡幅について】
 昭和通り(久留米停車場線)につきましては、道路管理者である福岡県久留米県土整備事務所の管轄となります。
道路幅員については、その道路の存する地域や自動車等の交通量等により定められております。
路側帯の拡幅については、ご要望内容を報告させていただきました。

【歩行者通行帯に設けた自転車専用道について】
 本市の玄関口であるJR久留米駅および西鉄久留米駅間の道路は、多くの市民が往来するとともに、来街者を迎え入れる本市の代表となる「シンボルロード」と位置づけております。
そのような中、「くるめシンボルロード整備基本構想」および「久留米市自転車利用促進計画」に基づき、中心市街地の移動における歩行者の安全性を向上させるとともに、自転車の走行環境の改善を図るため、今回ご要望の昭和通りについても、道路管理者である福岡県久留米県土整備事務所に、自転車と歩行者の移動空間を分離させる「自転車走行空間の整備」を行っていただいたところです
 歩行者と自転車の分離を図るうえで、車道内に自転車の通行空間を確保することが望ましいことは承知しておりますが、一方で、歩道上における自転車の通行位置を明示する路面標示は、現況の道路幅員の中で歩行空間と自転車通行空間を視覚的に分離できる効果的な手段と認識しております。
引き続き自転車に関する交通ルールの周知や啓発とあわせて、安全な移動環境の整備に努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【昭和通りの車道の縮小、路側帯の拡幅について】
 都市建設部国県事業調整課 TEL0942-30-9093
【歩行者通行帯に設けた自転車専用道について】
 都市建設部交通政策課 TEL0942-30-9092
担当課
久留米市 都市建設部 国県事業調整課