トップ > 市民の声 > こえの一覧 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8803] 久留米の良さをもっと発信してほしい
2024年3月更新

分類 [ 広報 ]

私は久留米生まれですが長崎で育ち、現在、久留米在住です。
久留米市に戻ってきて久留米は歴史や文化のダイヤモンドの原石が他の市町村より格段に多くあるということに気づきました。
しかし、それらの素晴らしさを市外在住の方同様、市内の人も実感できていないのではと強く感じました。水天宮、鬼夜、絣、1つとってももっとアピールできると思います。ドイツとの関係があったことをつなげて、ビールフェスタや第九演奏会をもっとアピールできるのでは?
久留米の良さをもっと多くの方に知って頂き、歴史伝統を繋いでいただきたいです。
回答致します
久留米には、ラーメン、焼きとり、フルーツなど多様なグルメ、脈々と受け継がれるものづくりの伝統の心と技、九州一の大河・筑後川や耳納連山などの雄大な自然、筑後国一の宮・高良大社、全国総本宮の水天宮などの歴史ある寺社仏閣、多くの魅力あふれるコンテンツがございます。
ご意見のとおり、この素晴らしい久留米の魅力を市外・市内の多くの方に知って頂くことが地域の活性化につながるものと考えており、現在はテレビや新聞、WEBサイトなど、各メディアへの露出増加に取り組んでいるところです。また、若い方にも魅力を伝えるため、SNSを活用した情報発信を強化していきたいと考えております。
ゆめタウン久留米内に情報発信コーナーを設置するなど、市民に魅力を届ける新たな取り組みも始めたところです。SNSの普及で市民一人ひとりが発信者になり、更なる拡散も期待できるので、市民へのプロモーションも重要な要素として取り組んでいきたいと考えております。
今後も久留米の魅力を多くの方に知って頂けるよう、より効果的な発信ができるよう努めてまいります。

総合政策部広報戦略課
TEL 0942-30-9119
担当課
久留米市 総合政策部 広報戦略課