トップ > 市民の声 > こえの一覧 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8873] ボウリング場の存続を希望します
2024年4月更新

分類 [ スポーツ ]

久留米市にあるボウリング場が3月をもって閉店するそうです。
こちらのボウリング場は、かねてより教室や大会が精力的に行われており、地域のスポーツ施設として市民の健康維持、増進に大きく貢献しているところです。
特に平日は、ボウリングを趣味として楽しむ高齢者の方々が腕を磨き、そして仲間を作る数少ない貴重な場所となっています。
高齢者が自らの健康を維持し、健康寿命を少しでものばしていくことはとても重要なことです。
特にこのボウリング場は60レーンものレース数があり、そこで大小いくつもクラブチームが作られており、中には所属人数300名近くのチームもあるとのことです。
これほどの人数のチームが活動できるボウリング場は他にありません。ボウリング場が無くなるならもうボウリングはやめようかなと言っておられる方々もいらっしゃるそうです。
どうかボウリング場の存続を市として検討して頂けないでしょうか?
回答致します
ボウリングは、あらゆる世代の市民が生涯を通じて参加し楽しむことができるスポーツのひとつであると考えております。民間ボウリング場存続に向けた直接的な支援ではございませんが、久留米市ボウリング協会が市内のボウリング場で開催する大会や教室に対しまして、市の共催や後援という形で支援させていただいているところです。今後も市民スポーツの推進にご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

市民文化部体育スポーツ課 TEL 0942-30-9226
担当課
久留米市 市民文化部 体育スポーツ課