トップ > 市民の声 > こえの一覧 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8886] 日常生活用具の給付について
2024年4月更新

分類 [ 障害者支援・地域福祉・生活支援 ]

日常生活用具の給付について、その内容に応じた支援をいただけないでしょうか?
日々の生活で、介護用日用品で家計を圧迫しております。
排尿又は排便の意思表示が困難で紙おむつ等の用具類が必要な状態なのですが、診断が知的障害のみなので、その補助を受けることができません。
障害の内容も人それぞれかと思いますので、もう少し制度に汎用性を持たせていただけませんでしょうか。難しい事かも知れませんが一度検討いただけますと幸いです。
回答致します
 市民の声へのご要望ありがとうございます。お子様の紙おむつの給付についてのご相談ですが、久留米市では、排尿または排便機能障害、脳性麻痺等の脳原性運動機能障害のある方などの他に、療育手帳をお持ちの方については、肢体不自由2級以上の重複して障害のある方で、排尿又は排便の意思表示が困難な方を対象としています。なお、このような支給要件は、国県の交付金を活用して実施しているため、他市でもおおむね同様となっています。
ご希望に沿えず申し訳ございませんが、ご理解をお願い申し上げます。

健康福祉部障害者福祉課 TEL 0942-30-9035

 
 
担当課
久留米市 健康福祉部 障害者福祉課