トップ > 市民の声 > こえの一覧 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8890] 確認して回答してほしい
2024年4月更新

分類 [ 窓口対応・職員態度・市庁舎 ]

保育園入所不可通知書の郵送を電話で依頼しました。
その時対応された方には、20日前後には届きますと言われましたが、26日になっても届かず、いつ発送されたか電話で問い合わせたところ、先週には発送してます、いつ発送というのは、わかりませんと言われました。
会社に提出しなければならず、郵便の手違いなどもあるかもしれないので、いつ発送されたか明確にしたいだけでしたが、その電話口の方は、19日に発送してれば、20、21日に届くんじゃないですか?急ぎなら、直接取りに来たらどうですか?と不機嫌そうに言われました。
体調不良で、窓口にいけないことも依頼した時に伝えていました。
会社に、市役所が発送日を分からないはずはないので、もう一度確認するように言われ、再び問い合わせたところ、違う方が対応され、発送日が21日であることが分かりました。
発送日が知りたかっただけでしたので、非常に混乱しました。
きちんと確認していただきたかったです。
回答致します
このたびは、入所保留通知の発送に関して、ご不安な思いをさせてしまったことにつきまして、お詫び申し上げます。
入所保留通知は、初回調整に限り送付しておりますが、職場に提出する必要がある等の理由で保護者から申出があった場合は、2回目以降の調整時も送付しております。
今回ご指摘いただいた点につきまして、職員に聞き取りを行い、応対内容の確認をいたしました。
通常は、入所申込締切日の1週間後を目安に届くよう、発送をしております。今回でいいますと、2月15日が締切日で、2月22日が到着の目安となります。
お客様からいつ発送されたかの問い合わせをいただいた際、発送の担当者が不在のため確認できなかったことから、対応した職員は目安のスケジュールでお答えしたところです。
再度お問い合わせいただきました際には担当者が在席しており、実際の発送日をお伝えすることができました。
今回、通常より処理に時間を要していたことから、お届けに日数がかかっており、また、そのことを内部で共有できていなかったことで、ご説明の際に異なる内容をお話してしまい、お客様を混乱させてしまいました。
職員の確認が不十分であったために、お客様にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回お寄せいただいたご意見を真摯に受け止め、お客様の問い合わせ内容の正確な聞き取りや、丁寧な対応等、ご満足いただけるような接客に努めてまいります。

子ども未来部子ども保育課 TEL 0942-30-9025
担当課
久留米市 子ども未来部 子ども保育課