久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:5591] 鳥類センターのふれあいコーナーの動物が子どもたちに乱暴に扱われて可愛そうです 2017年6月更新
登録されている分類 [ 外で活動したくなるまち ]
 先日、鳥類センターのふれあいコーナーに子どもを連れて行きました。他の動物園などは必ず係員の方がいて、ウサギやモルモットの抱き方などを教えてもらうことが多いのですが、こちらは係員の方が誰もおられませんでした。幼い子どもたちが追いかけ回したり無理やり抱いたり、まるでおもちゃのように動物を扱っているのがとても気になりました。動物たちの負担が大きく可哀想なので改善していただきたいです。

回答致します
 「ふれあいコーナー」については、いつでもだれでも自由に動物に触れあえることをコンセプトに運営しており、その趣旨に沿った管理を行っているところでございます。
 しかしながら、ご意見をいただいた状況もございますので、今後は、入場される際に小動物の扱い方のチラシ配布や、コーナーへの注意喚起看板の設置等を行い改善に努めていきます。また、職員が巡回し適宜指導を行いたいと考えております。
 久留米市鳥類センターでは、今後も動物愛護の啓発に引き続き取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
またのご利用を心よりお待ちしております。

このお問い合わせについて改善を行った内容です
動物への接し方等を記した掲示板の設置や動物の安全に配慮した展示を行うほか、休日など来園者が多い場合は、30分毎に巡回指導を行い、混雑時には利用者の「入替制」を導入するなど、動物のストレスを低減できるよう改善を図りました。

担当課
久留米市 都市建設部 公園緑化推進課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。