久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:5694] 市役所の1階東側にバリアフリートイレは作れないのか 2017年11月更新
登録されている分類 [ 機能的でコンパクトな行政経営を進めるまち ]
 1F東側トイレで、目の不自由な高齢のご夫婦が、一緒にトイレに入れず困っておられたので、私が一緒に入りました。本人と介助者が一緒に入れるトイレを1F東側には作れないのでしょうか。
 また、バリアフリーのトイレがどこにあるか私も分からなかったので、別の場所にあるトイレを周知する何かがあれば良いと思います。



回答致します
 本庁舎については、重症者トイレ2箇所(地下1階、19階)多目的トイレ5箇所(1階、2階、8階、14階、20階)を設置しており、介護者も一緒に入れる重症者トイレ及び多目的トイレは、スペースの問題もあるため、すべてのフロアには、設置しておらず、限られたフロアの西側付近に設置されています。
 また、トイレ等の案内表示ですが、本庁舎1階出入り口付近(3箇所)にフロア図を設置しており、トイレ等の表示もしていますが、表示が小さく見えにくくなっていました。
 庁舎東側への多目的トイレ増設は、構造上(スペース等)の問題もあるため困難ですが、1階東側トイレを使用する来庁者の目につくところに多目的トイレへの案内表示を行いました。
 今後も市民の皆様が利用しやすい庁舎を目指していきたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

このお問い合わせについて改善を行った内容です
1階東側トイレを使用する来庁者の目につくところに、多目的トイレへの案内表示を行いました。

担当課
久留米市 総務部 財産管理課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。