久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:5696] 浦山公園のスズメバチ駆除を早急にしてほしい 2017年11月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
 浦山公園でスズメバチをよく見かけ、威嚇されたことも度々あります。浦山公園は遊具や遊歩道、グランドも整備され、市民の憩いの場になっており、子どもたちが特に多いので、安全に遊べるように一刻も早くスズメバチの駆除に乗り出してほしいです。

回答致します
 浦山公園では、市としても以前からスズメバチの飛来を確認しておりました。その対策として、本年度は8月10日より捕獲器を設置し、スズメバチの捕獲及び巣の特定作業を進めております。
 しかしながら、9月15日に来園者がスズメバチに刺される事故が発生したため、立ち入り禁止エリアの設定や捕獲器及び注意喚起の貼紙の増設を行っております。
 また、巣の特定作業によりスズメバチの巣を特定し、1個撤去したものの、その後もスズメバチの飛来が確認されている状況です。
 今後も引き続きスズメバチの巣の駆除に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

このお問い合わせについて改善を行った内容です
立ち入り禁止エリアの設定、スズメバチ捕獲器の増設、注意喚起の貼り紙の増設、巣の特定作業を行いました。

担当課
久留米市 都市建設部 公園土木管理事務所

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。