久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6057] 京町第二公園の大改造を提案します 2018年10月更新
登録されている分類 [ 外で活動したくなるまち ]
 この公園が周辺住民の憩いの場になるように、また市の表玄関としてイメージアップし、非常時の避難場所としても活用できるように、次のとおり提案します。@5層ある花壇を2層にする。上段中央には枝垂桜を植樹し、下段には芝生を植え、四方に石の座席を置く。A交番横から入ってすぐ横にある2か所の花壇は、避難場所になったときに邪魔なので解体する。B埋設しているブロック石も、通路部分を除いて芝生に張り替える。そうすることで、親子や高齢者が安心して歩いたりのんびりくつろぐことができる。C汚いトイレと、トイレの横にあるツツジ花壇も同時に改修する。狭い公園を広く見せることで、よりリラックスできる。
 このように公園を整備することで、JR久留米駅前第二街区再開発での付加価値を高めることに寄与できると思いますし、高齢者住宅入居者へのアピールや、子育て世帯への環境向上にもつながります。市は「緑の基本計画2018」を策定していますが、この公園の整備は周辺の開発と連動したほうが良いと思います。マンション販売時期に合わせた完成がベストです。

回答致します
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 本市では、平成30年6月に策定しました「緑の基本計画2018」において、これからの公園整備につきましては、高齢者や子ども達など誰もが安全・快適に過ごせる成熟した都市の実現に向けて、公園緑地のストックを活かし、多様なニーズや防災等に対応できる魅力的な施設とするため公園緑地等の再生を図ることを示しております。
そのような中、ご意見の京町第2公園につきましても公園の再整備の必要性が高いと認識しており、計画的な公園の再整備を検討していきたいと考えております。
 今回のご意見につきましては、今後の検討の中で、貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います。

担当課
久留米市 都市建設部 公園緑化推進課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。