久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6075] 津福公園の駐車場利用時間がわからず、花火大会のあとで出られなくなりました 2018年11月更新
登録されている分類 [ その他、住民票 ]
 筑後川花火大会を観覧するために津福公園の駐車場に車を停めていました。21時10分に花火大会が終了したので帰ろうとしたところ、駐車場の出入口が施錠されており50台程の車が出られない状況になりました。
 駐車場の管理者が来て解錠してくれましたので、花火大会当日も駐車場の施錠をしているのか尋ねたところ、案内板に「駐車場の利用時間は21時まで」と明示している事を説明されました。確かに案内板に駐車場の利用時間が書かれていましたが、案内が小さ過ぎて全く気づきませんでした。せめて花火大会の時だけでも大きな看板で明示する等の方法があるのではないでしょうか。私が公園に来た時に警備員が5名程いましたが、その方達が駐車場の利用時間が21時までである事を説明することもできたはずです。
 翌日、公園土木管理事務所に問い合わせたところ、こちらの申立てを聞かれるだけで何も答えていただけませんでした。楽しかった花火大会が残念な思い出になってしまいました。

回答致します
このたびは、津福公園をご利用いただいたにも関わらず、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。
 津福公園は、周辺が住宅地のため、駐車場の騒音などを抑止するために駐車場施錠時間を「夜9時から翌朝9時まで」とし、入口の案内板にてお知らせしております。
 花火大会当日は、公園から花火を観覧される方も多いことから、施錠をしないこととしておりましたが、今年は誤って夜9時に施錠しておりました。今後は、こうしたことが無いように管理を徹底してまいります。
このたびは、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
 なお、花火大会当日は、津福公園には警備員を配置しておりませんので、公園にお越しの際に駐車場の奥にいた警備員の方々は、別件に従事されていた方が休憩のために公園を利用されていたものと思われます。

担当課
久留米市 都市建設部 公園土木管理事務所

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。