久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6080] 西鉄久留米駅前ロータリーの鳥糞害対策をお願いします 2018年11月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
 久留米駅東口のロータリーは、ムクドリかヒヨドリかわかりませんが、早朝の鳴き声と糞の被害が尋常ではありせん。糞が雨のように降ってきて歩行者は逃げ回っています。夕方のローターリー入口に来て確認してください。ひどい状況です。
 鷹匠に依頼して害鳥対策を行っている自治体もありますので、対策をお願いします。

回答致します
このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見を頂きました西鉄久留米駅ロータリー付近におけるムクドリ等の飛来状況については、久留米市としても以前より把握し、課題として認識しております。ムクドリやスズメは、主に夏から秋にかけて飛来している状況ですので、鳥が飛来する前に樹木伐採を行い、鳥がねぐらを形成しづらくするように対策を行なっております。また今年は、防鳥テープを設置し、鳥の飛来対策を行いましたが、抜本的な解決に至っておりません。
今後については、ご紹介いただきました害鳥対策等の事例も含め、より効果的な対策を検討したいと思います。

担当課
久留米市 都市建設部 公園土木管理事務所

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。