久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6093] 五穀神社交差点に右折用信号機を設置してほしい 2018年12月更新
登録されている分類 [ 快適な都市生活を支えるまち ]
 西鉄久留米駅近くの五穀神社交差点は、文化センター通りを西鉄久留米駅方面から来て右折する際に大変危険です。右折待ちしていると信号は早々に赤に変わる上に、対向車線側の信号が赤になるのがこちらの車線より遅いので、右折するタイミングがありません。右折用信号機を設置すべきだと思います。このままでは必ず事故が起きます。

回答致します
 当該交差点は、国道322号と市道が交差する、福岡県管理の交差点となっております。
 ご要望の右折用信号機の設置に関しましては警察の管轄となりますが、久留米市としても課題として認識しておりますので、改めて久留米市より久留米警察署へ伝えさせていただきました。
 なお、久留米警察署の現状に関する見解としては、当該交差点の形状が変則なことに加え、ご要望の右折交通に対し、対向する西鉄久留米駅に向かう直進交通量が大変多く、国道の渋滞を勘案すると、右折用信号機の設置が難しいことから、時差式の信号制御になっているとのことでした。
 また、最近におきましても、渋滞緩和に向けて信号時間の割り振りの変更などを行っているものの、国道の渋滞に対する効果がみられず、抜本的な対策は難しいとのことです。
このような状況ではございますが、本内容については、当該交差点の道路管理者である福岡県久留米県土整備事務所に対しましても情報提供をさせて頂き、久留米市といたしまして、道路管理者である福岡県と、交通管理者である久留米警察署へ、引き続き課題の解決を働きかけてまいりたいと考えております。
 なお、右折用信号機の設置に関する直接の意見先といたしましては、久留米警察署交通第一課規制係となっております。
今後とも久留米市の道路行政へのご理解とご協力をお願いいたします。

担当課
久留米市 都市建設部 道路ネットワーク推進課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。