久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6101] 保育士採用試験の受験資格を見直してください 2018年12月更新
登録されている分類 [ その他、住民票 ]
私は現在、市外に住んでいますが、いずれは久留米市に戻って保育士として働きたいと思っています。そこで、久留米市職員(保育士)の採用試験を受験しようとしたところ、受験資格が平成4年4月1日以降に生まれた人となっているため、採用試験を受けることができません。私が受験資格を満たす年齢の頃は保育士の採用試験自体が実施されておらず、今のように毎年採用試験が実施される状況を羨ましく思っています。保健師や獣医師は民間経験者枠があるため採用年齢が高くなっています。保育士の受験資格も見直してください。よろしくお願いします。

回答致します
平成30年9月現在、保育士の受験にかかる年齢制限は満26歳で募集しており、民間等経験枠で保育士の募集はしておりません。来年度以降の保育士の募集については未定ですが、いただいたご意見については今後の募集の参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課
久留米市 総務部 人事厚生課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。