久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6107] 久留米市の財政再建について提案します 2018年12月更新
登録されている分類 [ 機能的でコンパクトな行政経営を進めるまち ]
 サンライフ久留米、共同ホールの廃止凍結は理解できます。しかし、久留米シティプラザを含めた3施設を指定管理者制度等に改めたり、西鉄・JR各駅付近にオフィス機能・企業誘致を図り、西鉄・JRの利用客を増加させたりしないと、久留米市は「赤字再建団体」になってしまうと思います。

回答致します
(1)施設の管理状況について
 サンライフ久留米は、現在、指定管理者制度を導入しております。
 共同ホールは、公益財団法人が管理運営しております。
 また、久留米シティプラザの管理運営は、当分の間(開館後5年間)は市による直営を基本とし、当期間中において、次期の管理運営主体がどうあるべきかについて業務の検証を行うこととしています。

(2)駅周辺へのオフィス機能・企業誘致について
 久留米市では、西鉄・JR久留米駅とその周辺地域を含む中心市街地へのオフィス立地企業に対し、奨励金による支援事業に力をいれています。また、オフィス企業への企業訪問や展示会への出店など、オフィス関連企業への誘致活動に積極的に取り組んでいます。

 ひきつづき、市政に対し、ご提言・ご協力いただければ幸いです。

担当課
久留米市 商工観光労働部 企業誘致推進課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。