久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  こえのひろば  詳細内容
 

市民の皆様の声(ご意見・ご提案)


 [ID:6111] 道路を安全に通行できるようにしてください 2018年12月更新
登録されている分類 [ 安全で安心して暮らせるまち ]
ブリジストンスポーツアリーナや城南中学校の正面辺りの歩道に青いタイルのようなものが敷いてあるのですが、雨の日は滑りやすくなりとても危険です。走行している自転車が滑っているのを何度も見た事がありますし、私自身も2回転びました。歩行者が滑っているのを見かけたことがあります。また、自転車で車道を走行しようとしても、狭い上に街路樹の張り出しで走行が難しい箇所があります。安全に通行できるようにしていただけないでしょうか。

回答致します
 ご指摘いただきました道路は、福岡県が管理する主要地方道久留米基山筑紫野線になります。本市において現地確認を行ったところ、現状の歩道は景観に配慮されたタイル舗装となっており、また植樹帯の低木や雑草が車道と歩道の間(路肩)に出ている箇所も確認しました。
 そこで、福岡県に確認したところ、タイル舗装の改良については、今後、舗装改良を行う場合において検討していきたいとのことでした。また植樹帯については、状況を確認したうえ、剪定・除草していきたいとのことでした。
 市としても、ご指摘の内容の早期対応について、道路管理者である福岡県久留米土整備事務所へ要望いたしました。
 この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当課
久留米市 都市建設部 道路ネットワーク推進課

 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    市政へのご意見やご提案、ご要望などをお受けいたします。
    窓口での手続きや、イベント・行事に関するご質問など、お気軽にお寄せください。