久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:2336] ジェネリック医薬品とは? 2019年10月更新
登録されている分類 [ 健康・医療・衛生 ]
ジェネリック医薬品とはどのようなものですか。効果は大丈夫ですか。

回答致します
 ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、先に開発された薬(先発医薬品)の特許期間(20〜25年)終了後に、他のメーカーが同じ有効成分・同じ効き目として申請し、国が承認した医薬品のことです。

 ジェネリック医薬品の安全性については、同じ有効成分を持つ先発医薬品が医療現場で長年使用されており、十分確認されています。
 有効性(効果)については、飲み薬の場合、健康な人に先発医薬品とジェネリック医薬品を交互に投与し、有効成分が同等の速さ・量で血液中に入っていくかを確認しています。これらが同等であれば、薬の効き目も同じであるといえます。
 また、製造する工場に対しては、都道府県が定期的に査察を行い、GMP(医薬品の製造管理及び品質管理に関する基準)に適合していることを確認しています。

担当課
久留米市 健康福祉部 保健所総務医薬課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。