久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:3439] 飼い主のマナー向上の啓発 2021年10月更新
登録されている分類 [ 健康・医療・衛生 ]
飼い主に対するマナー向上等に何か取り組んでいますか?

回答致します
ペットの適正飼養について次のような取組みを行っています。

○犬のしつけ教室
 ドッグトレーナーを講師とし、毎年2回程度市内の公園等で開催しています。

○犬のフン放置防止看板
 犬のフン放置防止看板を環境衛生連合会と連携して作成し、各校区等に配置して、希望者等への配布をお願いしています。

○街頭PR
 ノーリードによる放し飼いや散歩のときにフンを持ち帰らない等の苦情が多数寄せられる公園等に出向いてチラシやフン袋等を配布して啓発を行っています。

○その他
 ペットによる苦情の原因者や自治会に対し啓発チラシを配布することをはじめ、狂犬病予防集団注射の来場者にフン袋を配布したり、動物管理センターで行っている犬・猫の譲渡前講習等を通じて、適正飼養を啓発しています。また、イベント等を通じて、ペットの適正飼養をPRしています。

担当課 健康福祉部保健所衛生対策課 動物管理センター Tel 0942-30-1500
 犬・猫の飼い方やルール

担当課
久留米市 健康福祉部 保健所衛生対策課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。