久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:4769] 印鑑証明手続き(代理人) 2019年10月更新
登録されている分類 [ 印鑑登録 ]
印鑑登録手続きは代理人が窓口に行っても出来ますか?

回答致します
 代理人の方でも印鑑登録の手続きは出来ます。
 なお、代理人の方が登録手続きをされる場合、その日のうちに市民カード、印鑑登録証明書をお取りいただくことは出来ません。

○ご持参いただくもの
  @ 印鑑登録される方からの委任状(印鑑登録される方の自筆でお願いします。委任状の
   様式は、市民課などの窓口にご用意しています)
  A 印鑑登録される方の登録印鑑
  代理人の方は、窓口において本人に代わって印鑑登録申請をすることになりますので、 
  登録をする人(ご本人様)の住所、氏名、生年月日を正確に書けるようにしておいてください。

 
○受付窓口
  @ 本庁市民課
  A 各市民センター
  B 各総合支所の市民福祉課
  です。

○受付時間
 平日(木曜日を除く) 午前8時30分〜午後5時15分
 木曜日        午前8時30分〜午後7時00分です。

 なお、登録手続きをされると、後日市役所から本人宛に封書が届きます。
 その封書を持参の上、窓口に来ていただき、市民カードの交付を受けてください。
 この際も代理人の方が受け取られる場合は、封書に代理人による受取方法が記載されていますので、ご確認ください。


○担当課 市民文化部市民課 Tel 0942-30-9027 

担当課
久留米市 市民文化部 市民課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。