久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:5137] 第3期教育改革プランとは? 2020年3月更新
登録されている分類 [ 子育て・教育 ]
第3期久留米市教育改革プランとは、どのようなプランですか。

回答致します
 教育委員会では、平成18年度からの第1期教育改革プラン、平成23年度からの第2期教育改革プランを定め、次代を担う人間力を身につけた子どもの育成に向け、教育改革を進めるための各種施策に取り組んできました。
 また、平成27年度の教育委員会制度の改正により、市長と教育委員会の連携を強化するための総合教育会議が設置され、その協議を踏まえて平成27年11月に「一人ひとりを大切にした、未来を担う人づくり」を基本理念とした「教育に関する大綱」が定められました。
 これらを踏まえ、教育委員会では「ふるさと久留米を愛し、ともに社会を生き抜く力の育成」を目標とした、第3期久留米市教育改革プランを策定しました。 

 このプランでは、取組の目標のうち達成した事項については、それを持続させる「効果の持続」と、達成に向かっている事項や未達成の事項については、達成に向けて必要な事項を明らかにして改善に取組む「課題の改善」を基本方針とし、「わかる授業 【学力の保障と向上】」、「たのしい学校 【安全・安心な学校づくり】」、「久留米版コミュニティ・スクールの推進 【学校・家庭・地域の協働】」の3点から重点化を図っています。

プランの内容は、関連ホームページ「第3期久留米市教育改革プラン」で取得することができますので、ご参考ください。
 第3期久留米市教育改革プラン

担当課
教育委員会 教育部 総務

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。