久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:5219] 退職したときの健康保険の手続き 2021年10月更新
登録されている分類 [ 国民健康保険・後期高齢者医療制度 ]
退職したら健康保険はどのような手続きをすればいいですか。(任意継続・国保)

回答致します
職場を退職した場合以下3つのケースがあります。

1.職場の健康保険の任意継続をする
継続して2ヶ月以上職場の健康保険に加入していた人であれば、退職後定められた期間内(通常は退職後20日以内)に手続きをすると、引き続き2年間職場の健康保険に継続加入できる制度があります。
詳しくは退職した職場や加入していた健康保険者(全国健康保険協会など)に確認してください。

2.家族の職場の健康保険の扶養になる
ご家族の職場での手続きになります。扶養の要件や手続きなど職場に確認してください。

3.国民健康保険に加入する
退職後14日以内に手続きを行ってください。
加入の届け出が遅れると、医療費を全額自己負担したり、職場の健康保険等の資格喪失日までさかのぼって保険料を納めたりすることになります。

【国民健康保険の加入手続きに必要なもの】
・職場の健康保険の資格喪失証明書(加入者全員分)※発行の方法につきましては、お勤めになっていた事業所又は、以前加入していた全国健康保険協会(協会けんぽ)、健康保険組合などにお尋ねください。
・世帯主と対象者のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類
・本人確認のできる書類(運転免許証等)

○担当:健康福祉部健康保険課 給付チーム
    TEL 0942-30-9029 FAX 0942-30-9751
  [ID:2602]

担当課
久留米市 健康福祉部 健康保険課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。