久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:5614] 婚姻等の届出を受理しないでほしい場合 2021年10月更新
登録されている分類 [ 戸籍 ]
婚姻・離婚等をする意思がないので、それらの届出が出されても受理しないでほしいのですが(不受理の申し出)。

回答致します
 任意認知・婚姻・協議での離婚・養子縁組・協議での養子離縁の戸籍届に限り、本人の意思によらない届出が受理されることを事前に防止する制度として、不受理申出があります。
 不受理申出を出された戸籍届は、申出をされたご本人が窓口に出頭し、かつ、運転免許証・マイナンバーカード(個人番号カード)・顔写真付き住民基本台帳カード等で本人確認ができない限り、当該届出は受理されません。
 
 申出には、戸籍の届出人となるご本人が、印鑑と本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・顔写真付き住民基本台帳カード等)を持って、本庁1階市民課、市民センター(市内5カ所)、総合支所市民福祉課(市内4カ所)で行ってください。なお、本市は時間外・休日窓口では受付はしておりません。

担当課 市民文化部市民課(電話0942−30−9099)

担当課
久留米市 市民文化部 市民課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。