久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:6062] 久留米市内の大学等との連携 2021年10月更新
登録されている分類 [ その他 ]
久留米市では地域の大学などとどのように連携していますか。 

回答致します
 久留米市では「大学等の姿が見えるまちづくり」を都市像の一つとして掲げており、その実現に向けた方策の一つとして、市内にあるすべての大学等(大学・短大及び高専)と、事業協力協定を締結しています。
 この事業協力協定は、大学等と市とが、まちづくりのパートナーとして、お互いの持つ知恵や力を活かし、様々な分野で相互に協力し、事業に取り組むために締結したもので、教育や文化、産業振興、保健・医療分野等で数多くの事業を実施しています。
 さらに、市内の大学等の連携による「高等教育コンソーシアム久留米」での市民公開講座の開催・大学間での単位互換制度の実施など、大学と地域が連携したまちづくりを目指した取り組みを進めています。
 また、産学官の連携を推進する組織として久留米学術研究都市づくり推進協議会を設立し、より一層の連携強化に向けたネットワークづくりを進めており、このネットワークを基盤として、がんペプチドワクチン開発や、バイオベンチャー企業の育成など、研究開発の取り組みについても積極的に推進しています。 
 久留米学術研究都市づくり

担当課
久留米市 総合政策部 総合政策課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。