久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  こえの一覧  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:6339] 放置自転車を即時に撤去してほしい 2021年10月更新
登録されている分類 [ 道路・交通 ]
西鉄久留米駅やJR久留米駅の駅前広場に自転車が放置されています。自転車が駐輪したら、すぐに撤去してほしいです。
また、休日に放置駐輪する自転車にはどのように対応していますか。放置自転車という証拠を持って市民が市役所に持ち込めば処分してくれるのですか。

回答致します
 西鉄久留米駅やJR久留米駅の周辺は自転車放置禁止区域(以下、区域という。)に指定しております。区域内に放置されている自転車につきましては、警告札を取り付け、2時間程度経過後においても警告札が付いたままの場合には自転車を撤去しています。その後、一定期間保管した後に所有者の引き取りがなかった自転車について処分を行っております。このような区域の指定や警告札の取り付け、自転車の撤去及び処分といった一連の取り組みは、全て「久留米市自転車等の放置防止及び自転車駐車場の整備に関する条例」(以下、条例という。)に基づき市が実施しております。
 なお、条例上、撤去する権限を有しているのは市のみでございますので、区域内の放置自転車を市民の方が撤去して市役所に持ち込むという事は出来かねます。
 また、放置自転車の撤去については、現在、平日に実施しており、休日の対応については現地の状況を踏まえながら今後適切に努めてまいりたいと思います。
 久留米市営自転車駐車場

担当課
久留米市 都市建設部 交通政策課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。