トップ > FAQ > こえの一覧 > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7838] 住所変更の届出忘れ
2024年4月更新

分類 [ 住民票 ]

引越しをしましたが住所変更の届出を忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?
回答致します
 住所が変更になった場合は、引越しが終わってから14日以内に、住民異動届をしていただくようになっていますので、できるだけ早く届出をしてください。

 市外からの転入の場合は、今まで住んでいた市区町村が発行した転出証明書の添付が必要です。ただし、マイナンバーカードまたは住基カードを使った転入届の特例の場合は、転出証明書の発行を受けていないため、必ずカードをご持参ください。
本庁市民課のほか各市民センター、各総合支所の市民福祉課で手続きができます。

 受付時間は
  平日(木曜日を除く) 午前8時30分〜午後5時15分
  木曜日         午前8時30分〜午後7時00分
です。

 なお、転出証明書をもらわずに引越ししてしまった場合は、郵便で今まで住んでいた市区町村に転出証明書の請求を行うことができます。
 詳しくは今まで住んでいた市区町村へお尋ねください。

○担当課 市民文化部市民課 Tel 0942-30-9027   
担当課
久留米市 市民文化部 市民課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字