トップ > FAQ > こえの一覧 > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:8431] 飼い犬を連れての転入
2024年4月更新

分類 [ 健康・医療・衛生 ]

飼い犬を連れて転入してきましたが、何か手続きが必要ですか?
回答致します
〇飼い犬を連れて転入されたときは
 転入前の市町村で交付された鑑札を添えて動物管理センターに届出てください。
 久留米市の鑑札と交換します。手数料は不要です。
 (※マイクロチップを装着している場合は、お知らせください。)

〇転入前の市町村で登録をしていなかった場合
 動物管理センター、各総合支所環境建設課で登録してください。
 市内の動物病院では狂犬病予防注射を受けさせる場合のみ、同時に登録ができます。
 【登録手数料】 3,000円です。

〇久留米市から他の市町村に転出したとき
 転出先の市町村で届出をお願いします。 
 久留米市での手続きは必要ありません。

〇変更届が必要な場合
 犬の所在地が変わったとき、犬の所有者の氏名または住所が変わったときは、変更の届出をしてください。

担当課 健康福祉部保健所衛生対策課 動物管理センター Tel 0942-30-1500
関連HP https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1070kenkou/2040hokeneisei/3115doubutsuaigo/dogtennyuu.html
担当課
久留米市 健康福祉部 保健所衛生対策課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字