久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:5355] 郵送による転出届について 2019年10月更新
登録されている分類 [ その他、住民票 ]
転出届は郵送でも可能ですか。

回答致します
 転出届の場合は、郵送により届出を行うことも認められています。以下の必要書類を郵送してください。

 @転出届(※1)として、便箋等に以下の内容をご記入いただいたもの。
  ・異動した(する)日
  ・届出人氏名及び異動する人との関係
  ・新しい住所(アパート名・部屋番号まではっきりとご記入ください。)および新世帯主
  ・今までの住所および旧世帯主
  ・本籍および筆頭者
  ・異動する人全員の氏名・生年月日・続柄
  ・昼間連絡のとれる電話番号

 A返信用封筒
  返送先(※2)の住所、氏名を記入し切手84円を貼ったもの。
  速達をご希望の場合は、速達料(290円)を追加してください。
  確実にお受取りになるために、簡易書留・レターパック等の直接手渡しするものや、配達の記録が残る郵便にされることをお勧めします。

 B本人確認資料
  請求者本人を確認できる書類(有効期限内の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カード、健康保険証等)の写し

(※1)様式は下記の関連ホームページよりダウンロードできます。
      
(※2)返送先は今までの住所または新しい住所のみです。

(注意)本人及び同一世帯以外の人からの届出の場合は、委任状が必要です。
    その場合は、代理人の方の本人確認資料を添付してください。転出証明書の返送先は、代理人の方のご住所になります。


 〔郵送先〕〒830-8520 福岡県久留米市城南町15−3 久留米市郵送請求センター

○担当 久留米市郵送請求センター(0942-30-9747)
 転出届郵便用申請書

担当課
久留米市 市民文化部 市民課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。