久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:6466] 国民年金保険料免除制度 2021年6月更新
登録されている分類 [ 年金 ]
国民年金の免除申請はどのようにするのですか。

回答致します
 国民年金には、保険料を納付することが困難な場合に、保険料の全額または一部が免除される「申請免除制度」、50歳未満の被保険者を対象とした「納付猶予制度」及び学生を対象とした「学生納付特例制度」があり、申請年度の前年所得で審査されます。
 被保険者、配偶者または世帯主で失業した人がいる場合は、失業を証明する書類(雇用保険被保険者離職票など)の写しを添付すれば特例免除される場合があります。
 手続きは、医療・年金課(1階8番窓口)、各総合支所市民福祉課または各市民センターで受付けています。 
 
 また、障害年金受給者(被保険者が1級または2級の障害年金を受給している場合)、または生活保護法による生活扶助を受けている場合は、所得等に関係なく、その間の保険料は法定免除されます。
 手続きは、医療・年金課(1階8番窓口)、各総合支所市民福祉課または各市民センターで受付けています。 
 

 
 申請免除(多段階免除)制度
 学生納付特例制度
 法定免除

担当課
久留米市 健康福祉部 医療・年金課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。