久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:6607] 転入、転出、転居時に何か介護保険の手続きがありますか 2021年6月更新
登録されている分類 [ 介護保険 ]
要介護認定を受けていますが、引っ越す際には何か手続きが必要ですか。

回答致します
●久留米市へ転入された場合
 転入前の市町村で、要介護(要支援)認定を受けていた方は、転入手続きの際、転入前の市町村が発行した受給資格証明書を14日以内にご提出ください。認定結果は久留米市でも引き継がれます。後日、被保険者証をお送りします。
 転入前の市町村で、要介護(要支援)認定を受けていなかった方は、転入手続後、後日被保険者証をお送りします。手続きは必要ありません。

●久留米市から転出される場合
 久留米市で、要介護(要支援)認定を受けていた方は、転出手続きの際、被保険者証を返還し受給資格証明書をお受け取りください。受給資格証明書は14日以内に転出先の市町村にご提出ください。認定結果は転出先においても引き継がれます。
 久留米市で、要介護(要支援)認定を受けていなかった方は、転出手続き後、被保険者証を返還してください。

●久留米市内間で転居された場合
 転居手続後、後日新しい住所の記載された被保険者証をお送りします。今までの被保険者証を返還してください。

※介護保険施設などへ住所変更される場合は、手続きが異なります。詳細については、介護保険課までお問い合わせください。


担当:介護保険課認定チーム  TEL0942-30-9205
  [ID:1288]
 申請から利用開始まで

担当課
久留米市 健康福祉部 介護保険課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。