久留米市公式ホームページに移動します
 
 
  トップ  FAQ  詳細内容
 

FAQ(よくある質問)


 [ID:6608] 介護保険に加入しなくてよいですか 2021年6月更新
登録されている分類 [ 介護保険 ]
介護保険を利用するつもりはありませんので、介護保険に加入しなくてよいですか。

回答致します
介護保険法第9条により、次の人は介護保険の被保険者となると定められているので、介護保険では、民間の保険のように本人が加入するかどうかを決めることはできません。

@市町村に住所を有する65歳以上の人(第1号被保険者)
A市町村に住所を有する40歳以上65歳未満で医療保険に加入している人(第2号被保険者)

久留米市では、おおよそ65歳以上の高齢者の5人に1人、75歳以上の高齢者では3人に1人が、介護保険を利用するための「要介護認定」を受けており、本人や家族に介護が必要になる可能性は決して低くはありません。
介護保険の場合、介護サービス費用の9割(一定以上所得者は8割または7割)が保険から給付されるため、自己負担は1割(一定以上所得者は2割または3割)で済むことになります。
このように、介護が必要な人やその家族を支え、自分や家族に介護が必要になったら支えてもらう、介護保険は社会全体の安心、支えあいの制度ですので、ご理解をお願いします。 


担当:介護保険課計画・給付チーム  TEL:0942-30-9036
 介護保険制度

担当課
久留米市 健康福祉部 介護保険課

 このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?
この説明は分かりやすかったですか?
疑問は解決できましたか?
 上記の評価にされた理由をお聞かせください。
  ※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。
 0/800文字
 疑問が解決できなかった場合はこちらから
    疑問が解決できなかった場合、他におたずねがある場合は、こちらからお問い合せください。