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市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:7366] ワクチン接種の予約電話対応の不備
2021年8月更新

分類 [ 保健・衛生・動物愛護 ]

午後9時前に電話が繋がったが、ガイダンスは、「このままお待ち下さい」と、あたかも繋がったら予約が出来るかのように同じガイダンスが流れることから、それに従い、待ち続け約40分後に電話が繋がりました。職員と会話が出来たが、当然午後9時を過ぎていたため、受付られないとの回答でした。それなら、午後9時をもってガイダンスを打ち切るべきではないでしょうか。その間の通信料金は、私の負担となります。市民に負担を強いるのはいかがなものかと感じざるを得ません。これでは、久留米市の行政を、信頼する事は出来ません。
回答致します
コールセンターの対応の不備により、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
久留米市新型コロナウイルスワクチンコールセンターは、民間業者に委託して運営しております。その対応としましては、市民の皆様からのお電話をNTTボイスワープを利用し、受託業者に転送し、業者のオペレーターが予約受付等を行うこととしております。
 今回のような事例が発生した原因としましては、市からの転送可能な件数と業者のオペレーターの数に差があったこと、及びワクチン接種予約の電話番号と24時間対応の新型コロナウイルス感染症の健康相談の電話番号と同一であったことが原因です。
 現在では、ワクチン接種予約と新型コロナウイルス感染症の健康相談の電話番号を分離しております。また、市民の方からコールセンターへお電話をいただいた際に、長時間のガイダンスによってお待ちいただく運用を解消しております。
 全国的に、ワクチン接種予約の電話が集中しているため、お電話がつながりにくときもありますが、ワクチンに関する情報については、市の公式ホームページやLINEにて発信してまいりますので、そちらもご確認いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
このお問い合わせについて改善を行った内容です
ワクチン接種予約の電話番号と24時間対応の新型コロナウイルス感染症の健康相談の電話番号と同一であったためワクチン接種予約と健康相談の電話番号を分離しました。
担当課
久留米市 健康福祉部 保健所総務医薬課