トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8703] 保育園の給食献立
2023年12月更新

分類 [ 子育て支援 ]

保育園で、おやつのときにミルク(脱脂粉乳)を出しています。しかし子どもは嫌いでほとんど飲みません。年長さん30人ほとのうちコップ一杯飲む子どもは3人ほどでした。他はコップの底がやっと隠れるくらいの少量で、ヤカンには大量のミルクが残っていました。
献立を決めているのは久留米市と聞きました。ミルクを提供するのは、もったいないし無駄だと思います。
回答致します
久留米市では、市内の保育所等へ毎月の給食献立を参考送付しています。
その中で、おやつの際に提供する飲み物は「牛乳」と記載しており、「脱脂粉乳」の記載は行っておりません。
なお、毎月送付する給食献立は、あくまで参考送付となりますので、各保育所等にて変更いただいても良いこととなっております。そのため、脱脂粉乳を提供するか否かにつきましては保育所等の判断となりますので、一度、保育園とお話されてみてはいかがでしょうか。
また、給食用脱脂粉乳について関税免除がされることから、国が実施する購入希望量調査について久留米市が保育所等へ照会を行っていますが、購入を強制するものではないことを申し添えます。

 子ども未来部子ども保育課 TEL0942-30-9025
担当課
久留米市 子ども未来部 子ども保育課