トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8715] 西鉄久留米駅東口ロータリー2階のスケートボードについて
2023年12月更新

分類 [ 道路・公園・河川 ]

西鉄久留米駅東口2階のロータリーで、18時から24時にかけてグループでスケートボードをしているため、歩行者の妨げになっています。
子どもの安全面においても非常に危険な行為となっており度々警察を呼んでいますが、依然として市政による対策がされていない状態です。
建物自体を蹴られたり、スケートボードをぶつけられたりすることもあり困っております。
治安悪化の原因にもなっていますので、抜本的な対策を早急にお願いします。
また、外に喫煙所が設けられていますが、たまに未成年者が喫煙をしている状況を目撃しています。喫煙所の場所についても再考の余地がありますので撤去するなり対策をお願いします。
回答致します
スケートボードの対応については、まずは市にて現地へ禁止事項を掲載するとともに、市から警察に協力要請を行い、不定期的ではありますが、市と警察が連携した夜間の巡回指導を実施し、危険で迷惑な行為の発生抑制に努めたいと考えています。
未成年者の喫煙対策については、警察と連携を図りながら、夜間の巡回指導を行い、未成年が喫煙行為を認めた場合は、実効性のある指導を徹底していきます。
また、喫煙所については吸い殻の散乱防止などの観点から灰皿を設置しています。
現在、設置場所や設置数について、関係者と協議を行っていますのでご理解いただきますようお願いいたします.

 ロータリーのスケートボードに関すること  都市建設部路政課 TEL 0942-30-9096
 未成年者の喫煙に関すること        子ども未来部青少年育成課 TEL 0942-35-3806
 喫煙所に関すること            環境部環境政策課 TEL 0942-30-9146
担当課
久留米市 都市建設部 路政課