トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8836] 小学6年生を大阪万博に連れて行って欲しい
2024年4月更新

分類 [ 学校・教育 ]

2020年春はコロナ禍の影響で緊急事態宣言が発令され、小学校の入学式は中止されました。その子供たちが来年小学校を卒業します。現小学5年生の小学生スタートは「ピカピカの1年生」像からかけ離れていたので、来年大阪万博へ友達や先生と参加して「ピッカピッカの6年生」になって次のステージへ駆け上がってほしいです。久留米から小学6年生が期待を抱いて参加することを宣言して、すばらしい万博になるように働きかけてほしいです。資金面に関してはクラウドファンディングをやれば難しくないと思います。
回答致します
本市の修学旅行の訪問先については、市内で統一して決めてはおりませんが、
「久留米市立学校修学旅行の実施基準に関する要項」において、小学校は、旅行の日数を「1泊2日以内」、基準経費を22,500円(令和6年3月26日改正、令和6年4月1日適用)と定めています。
定められた日数・経費の中で各学校ごとに訪問先を決めているところです。
ご要望の中にございました、大阪万博については、「修学旅行等における2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の活用について」という文書にて、市内小中学校に案内をしておりますが、修学旅行の目的や日数・経費等を鑑みまして、小学校は長崎県を訪問し平和学習に取り組んでおります。
今後とも児童・生徒、保護者の理解をいただきながら、修学旅行の充実に努めてまいります。

教育部学校教育課 TEL0942-30-9217
担当課
教育委員会 教育部 学校教育課