トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8842] 花畑2丁目の横断歩道の改善をしてほしい
2024年4月更新

分類 [ 防災・防犯・交通安全 ]

花畑東の信号を左折してドラッグストアへ進み、亀の甲信号に繋がるT字路の横断歩道について改善をお願いします。
横断歩道はありますが、手前に街路樹があり道路標識が隠れてしまっています。車も直線の為スピードを出しており止まりません。夜は道も暗いです。ベビーカーで渡ろうとしても止まらない車が多く、また、登下校する諏訪中学生もよく通っており非常に危険です。横断歩道の認識が無い為だと思います。
街路樹の整備や、道路標識の見直し、点滅信号の設置、夜道でも横断歩道が見える工夫等を求めます。
回答致します
お問い合わせいただきました交差点を確認したところ、花畑方面から通行する車両から横断待ちの歩行者や横断歩道ありの標識を視認しにくい状況を確認いたしました。横断歩道及び当該標識は警察の管轄であるため、久留米警察署に横断歩道及び標識の視認性向上について検討いただくよう相談しております。また、歩行者への視認性を向上させるため、本市の公園土木管理事務所にて横断歩道南側の樹木の枝葉を剪定いたします。

都市建設部道路整備課 TEL 0942-30-9077
担当課
久留米市 都市建設部 道路整備課