トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8864] 国道3号線の渋滞対策をしてほしい
2024年4月更新

分類 [ 道路・公園・河川 ]

国道3号線、久留米市部分の渋滞は、全国的にもトップレベルです。
私は日本全国の道路を走ったことがありますが、ひどい渋滞。
久留米市は国道3号以外も道路が狭く、つくりが悪い。
国道3号八女バイパスの工事が決まったとニュースで聞きましたが、久留米市はどうなってるのですか?久留米市こそ、早期に3号線を改善しないといけないでしょう。
過去の市民の声も見ましたが、久留米警察署の管轄となっていますという回答が多くみられました。
そうではなく、久留米警察署と話し合ってどうなったかを回答してください。
早期国道3号線のバイパス化を望みます。

また車市内各所、横断歩道のペイント剥がれ多く見られます。市民の安全を最優先してください。
回答致します
 今回要望のありました国道3号は、国土交通省福岡国道事務所の管轄となっております。国道3号につきましては、現在、国道3号の交通負荷の低減と市街地の交通を流れやすくすることを目的として国道3号鳥栖久留米道路の改築事業が実施されております。
また、右折レーンや歩道などの整備を行う交通安全対策事業が国道3号で3箇所実施されております。
 久留米市としても、現在行われている事業の早期完了と国道3号の改善に向け、国土交通省福岡国道事務所と協力して参ります。
 また、要望にあります横断歩道の塗りなおしにつきましては、久留米警察署の管轄となっております。
今回の要望内容につきましては、交通管理者である久留米警察署に要望内容を報告させていただきました。
 久留米警察署に確認したところ、横断歩道の更新に関しては、必要性の高いところから順次更新を行っているとのことでした。

 都市建設部国県事業調整課 TEL0942-30-9093
担当課
久留米市 都市建設部 国県事業調整課