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市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8510] マイナンバーカードを利用した事務処理の自動化
2023年10月更新

分類 [ 戸籍・住民票・印鑑証明 ]

県営団地の入居者は、毎年6月に所得証明書、住民票等の書類の提出が必要です。しかし、提出出来ない場合は、家賃がかわります。
マイナンバーカードに所得証明書、住民票等を付与して、オンラインで閲覧出来る様にして、事務負担を軽減すべきです。
買い物もマイナンバーカードにバーコードを付与するなどして、確定申告を全自動にして、所得証明書の内容も自動で記録、閲覧、事務処理出来るようにして欲しいです。
久留米市の事務処理の自動化をお願いします。
回答致します
1点目の県営住宅に関する書類の提出につきましては、福岡県においてマイナンバーによる所得証明などの情報連携手続きが必要なため、今回ご提案いただいた内容を福岡県の担当部署へお伝えさせていただきます。
2点目のマイナンバーカードの利活用につきまして、マイナンバーカードを利用して、e-Taxからオンラインで確定申告を行うことが可能となっております。詳細については、国税庁のHPをご確認ください。また、久留米市ではマイナンバーカードを使った住民票などの各種証明書のコンビニ交付や、オンラインによる転出届などの手続きの実施など、マイナンバーカードの利活用に取り組んでおり、今後も市民の皆様の利便性向上に向け取り組んでいきたいと考えております。

総務部総務課 TEL 0942-30-9052
担当課
久留米市 総務部 総務課