トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8127] 市立病院を作ってほしい
2023年4月更新

分類 [ 計画・施策 ]

久留米市に合併した各町の病院の状況は皆脆弱な状態だ。それで、城島町に市立の病院を作るべきだよ。旧久留米市には色んな病院例えば「聖マリア病院」等有るけれどもね。
回答致します
病院や診療所などの医療機関には、自治体が開設する公立のほか、厚生労働省が定めた公的団体が運営するものや、民間の医療法人又は個人が設置するものがあり、国内では民間医療機関が大半となっています。地域における医療提供体制の過不足については、市町村単位の一次医療圏、複数の市町村で構成される二次医療圏を単位として測ることになっており、本市における一次医療圏は久留米市全域、二次医療圏は、久留米市、小郡市、うきは市、大川市、大刀洗町、大木町の4市2町(久留米保健医療圏)です。
久留米市及び近隣自治体には民間が設置主体となった多くの医療機関が既にあり、久留米市や久留米保健医療圏でみると医療機関に不足がないことから、現時点では新たに市立病院を設置することは考えておりません。
なお、国は地域における医療提供体制の今後のあり方について、急性期、回復期、慢性期などの病床の機能ごとに将来の医療需要と各病床の必要量等を勘案して、都道府県が主体となって検討を進めることとしており、久留米保健医療圏もそのひとつとなっています。
市としては地域医療構想の検討状況についても注意深く見守っていくこととしております。
担当課
久留米市 健康福祉部 医療・年金課