トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8132] 市広報誌の配布委託料の制度見直しをしてほしい
2023年4月更新

分類 [ 地域活動 ]

管理組合が組織されているマンション自治委員には市広報誌の配布委託料を支給しないで頂きたい。理由は、管理員が広報誌を各戸(メールボックス)に配布しているからです。仕事をしていないのに支給しているのは契約違反にあたると思います。そして支給をやめた費用は子育てに役立つことにあてる。
管理員が配布しているマンションを把握する方法として管理組合からの辞退連絡あるいは内部通報を活用するといいと思います。
回答致します
久留米市では、「広報久留米」など行政からの情報を、自治会ルートを通じて配布することで、住民同士の交流や自治会の重要性の認識を促すことにつながるとの考えから、行政からの情報伝達に係る業務を、校区コミュニティ組織等に委託しております。
この行政からの情報伝達に係る業務委託料を財源のひとつとして、自治委員へ手当て等を支払われている校区が多いようです。
 また、行政からの情報を広く市民の皆様に届けるために、市のホームページや公式LINEなど、様々な媒体を活用しながら、タイムリーな情報発信に取り組んでまいります。
担当課
久留米市 協働推進部 地域コミュニティ課