トップ > 市民の声 > 詳細内容
市民の皆様の声(ご意見・ご提案)
市民の皆様から寄せられたご意見やご提案などを掲載しています。
[ID:8147] 市内中心部にプロムナードを作ってほしい
2023年4月更新

分類 [ まちづくり・交通 ]

久留米市の中心部にそぞろ歩きを楽しめるような通りがない。しかし、改修をすれば魅力の出る通りが二か所あり、一つは池町川沿い、もう一つは、寺町通りです。下田や津和野などを参考に整備してほしい。久留米の観光にも役立つはずです。
回答致します
 池町川緑道は池町川両岸約2mの区域の歩道を池町川と一体的になるよう整備された緑道です。池町川起点より国道209号までの区間については、歩行空間の確保のための再整備が完了しており、国道209号より下流につきましては現在のところ具体的な整備計画はありません。
 寺町の道路は、寺院を訪れる方々向けのプロムナード整備として、歩行者の通行する部分で石畳に見える特殊なデザインの舗装を行っている一方、地域の住民が生活道路として利用している側面もあることから、鯉の泳ぐ溝の整備については、通行上の安全面や隣接寺院からの出入りの支障になることなどの課題を考慮すると施工は困難と考えております。
 池町川の水辺資源や、寺町の歴史的資源については、保全・活用を図りながら魅力の高い都市空間を形成していく必要があると認識しており、今回いただいたご意見につきましては、今後の取り組みの参考にさせていただきます。
担当課
久留米市 都市建設部 まちなか整備課