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FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7879] 市外からの引越し(久留米市への転入)
2024年4月更新

分類 [ 住民票 ]

市外から引越してきましたが、どのような手続きが必要ですか?
回答致します
市外から引越してきた場合、転入届が必要となります。
必ず前住所地にて転出の手続きを済ませてから来庁してください。
また、転入届の提出期限は引越しが終わってから14日以内です。
(お引越しが終わっていない場合の届出はできません。)

○必要書類
  @ 前住所地が発行した転出証明書(前住所地にて交付された場合)
  A マイナンバーカード(上記の転出証明書の交付を受けなかった場合は必ず必要です)
  B 来庁者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など)


○受付窓口
  @ 本庁1階市民課
  A 各市民センター
  B 各総合支所の市民福祉課
  で届け出できます。

○受付時間
  平日(木曜日を除く) 午前8時30分〜午後5時15分
  木曜日        午前8時30分〜午後7時00分

○届出人 
    本人又は同一世帯の方
(同一世帯以外の代理の方に依頼する場合は、委任状が必要となります。)


 なお、前住所地で転出届をせずに引越してしまった場合は、郵便で転出届出を行うことができます。
 詳しくは、今まで住んでいた市区町村にお尋ねください。
 
○担当課 市民文化部市民課 Tel 0942-30-9027
担当課
久留米市 市民文化部 市民課
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