トップ > FAQ > こえの一覧 > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:4655] 税証明について〔その6・郵送請求〕
2022年1月更新

分類 [ 税金 ]

納税証明書等を郵送で請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか。
回答致します
郵送請求は、まず久留米市役所へ申請書を郵送していただき、こちらから証明書を発送する流れとなっています。
《1》以下の内容を記入した申請書(便箋等で結構です)
 @氏名(フリガナも併せて)及び生年月日
 A住所(久留米市から転出された場合は、久留米在住時の住所と現在の住所)
 B必要な証明書の種類と年度(例:29年中の所得を証明したものであれば、「30年度所得証明書」)及びその件数
 C使用目的(なるべく具体的に…例:「金融機関融資申請の為」等)
 D昼間に連絡のつく電話番号
《2》切手を貼って本人の氏名と住所を記載した返信用封筒
《3》手数料相当分(1件200円)の定額小為替(※)
《4》本人確認できる書類の写し(運転免許証、写真付き住民基本台帳カードなど)
《1》〜《4》を同封の上、下記宛にお送りください。
※定額小為替は、お近くの郵便局で購入できます。
なお、車検用納税証明書のみ、手数料は無料です。


●送付先…〒830−8520 
《住所不要》
久留米市役所  税収納推進課・証明係


 
【関連ホームページ】
郵送請求の手続きについて
担当課
久留米市 市民文化部 税収納推進課
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字