トップ > FAQ > こえの一覧 > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:6637] 未熟児への支援はありますか
2022年8月更新

分類 [ 健康・医療・衛生 ]

未熟児で生まれた子どもに対する支援などはありますか。
回答致します
 医療の給付として、未熟児養育医療があります。
 養育医療とは、入院医療を必要とする未熟児(※)に対し養育に必要な医療の給付を行うことにより、乳児の健全な育成を目的とした制度です。
 養育医療は、指定の医療機関に入院中の医療費やミルク代の自己負担分を対象に公費で給付します。ただし、オムツ代や衣類代などにかかる費用は、給付の対象となっていないため退院時等に医療機関に支払いが必要となります。

(※)出生時体重が2,000グラム以下の者 または 生活力がとくに薄弱であって規定の症状を示す者(母子保健法第20条)
 
 申請に必要な手続きについては下記ページ「未熟児の養育医療」をご覧ください。

 お子さまの退院後は、こども子育てサポートセンターから助産師や保健師が訪問による保健相談を行います。また、親子教室も実施しています。

○担当:子ども未来部こども子育てサポートセンター 母子保健チーム Tel 0942-30-9731 Fax 0942-30-9718
【関連ホームページ】
「未熟児の養育医療」
担当課
久留米市 子ども未来部 こども子育てサポートセンター
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字