トップ > FAQ > 詳細内容
FAQ(よくある質問)
市民の皆様から寄せられた、よくある質問などを掲載しています。
[ID:7222] 外部監査人と監査委員の違いについて知りたい
2024年4月更新

分類 [ 市議会・監査・選挙 ]

外部監査人と監査委員の役割はどう違うのですか。
回答致します
 外部監査人と監査委員はどちらも市の財務事務を対象に監査を実施するという点では同じですが、監査委員が市長の指揮監督の外にある独立の行政機関として監査を行うのに対し、外部監査人は、市長が議会の同意を経て、公認会計士などの資格を有する者のなかから契約を結ぶことによって外部の第三者の立場から専門的見識に基づいて監査を行います。
 外部監査には、条例において包括的外部監査と個別外部監査の二つの種類が定められています。久留米市では中核市に移行した平成20年度から、外部監査人が自ら特定のテーマを決めて行う包括外部監査が行われています。
 監査委員は、外部監査人の監査の内容について直接の関与はできませんが、監査委員と外部監査人は互いの監査を行う際には、相手の監査に支障を来たさないよう配慮することが求められています。なお、外部監査人から監査委員へ提出された監査の結果に関する報告については、監査委員が公表することとされています。

  
○担当課 監査委員事務局 Tel 0942-30-9232 
担当課
久留米市監査委員 監査委員事務局 監査委員事務局
このFAQの評価
この記事は探しやすかったですか?

この説明は分かりやすかったですか?

疑問は解決できましたか?

上記の評価にされた理由をお聞かせください。
※ここからのお問合せには、回答できませんのでご注意ください。 0/800文字